本ページはプロモーションが含まれています。

ジムを継続できる人には陰キャでも実は簡単な工夫でなれる話

美意識

ジムを継続できる人ってどのような人でしょうか。

ジムを継続しようとは思うけれど、途中でめんどくさくなってしまったり、途中で辛くなってしまったりで辞めてしまう。

ジム通いを継続できない理由は、人によって様々だと思います。

私も最初はジム通いが途切れ途切れになってしまい、まともに継続することができない人でした。

でも、ある簡単な工夫をしただけで、ジム通いを継続できる人になれたのです。

私の場合は些細な理由で継続できなかっただけなのですが、それでももしかしたら多くの人の参考になるかも知れないと思い、なぜジム通いを継続できる人になれたのか書いてみることにしました。

ジムを継続できる人ってどんな人

まず簡単に自己紹介をします。

私はインドアな人間で、普段はパソコンの前にいることが大好きな、オーディオが趣味の陰キャです。

パッと想像していただくと、とてもジムに行くような人には思えないですよね。

ジムが家から徒歩5分圏内にあり、通うこと自体は全然苦にならない状況。

ウェアも1セット購入して、運動用のシューズも購入して、ジムの会員登録もして。

これだけやれば、十分に継続できそうな気がするじゃないですか。

それでも私の陰キャパワーの方が圧倒的に強かったのか、結局途中でジムの解約をしてしまったのです。

ですが、私にはジムに行かないとヤバい理由があるのです。

  • 座り仕事で運動しないから
  • 身体が細いから
  • あまり食べなくても運動しないと太るから
  • モテたいから
  • 家での筋トレは家族が寝ていてできないから

「めっちゃジムに行く必要あるじゃん」という理由がそろってますね。

これだけの理由があるので、ジムには行かなくちゃいけないなぁとは日頃から考えているわけです。

それなのにジム通いが継続できないとか、意志弱いな!と思われたかも知れません。

このままではいけないと思い、私はある時考えました。

どうしたらジムに行くことを継続できるようになるのかを。

そしてあることに気づき、簡単な工夫をしただけでジム通いを継続できるようになったのです。

ジムを継続できなかった原因

ではジムを継続できなかった原因は何だったのか。

「めんどくさかったから」が最初に浮かんできて、では何故めんどくさくなったのか?と考えてみると。

答えはなんと「ウェアが1セットしかなかったから」です。

ウェアが1セットしかないと、1セット使えない状態になるだけでジムに行くことができないですよね。

つまり、行こうと思っても「行かなくてもいい状況」ができあがってしまっていたのです。

人間は楽な方に考えようとするので、そりゃあこの状況なら「行かなくていいや」と思ってしまうわけですね。

まぁ、ウェアがないので物理的に行けないんですけど。

よって、私がジムに行こうと思って行かなかった日があった理由は、決まってウェアが洗濯により着用できる状態ではなかったから。

気づいてみたら簡単なことで、こんな些細なことで続けることができなくなってしまうものなんだ、と思いました。

ジムを継続するために

気づいたら後は行動するだけなので、早速ウェアを買いに行きました。

ウェアが2着揃い、じゃあジムを継続できるぞと思っても、まだ完璧ではありません。

ジムに行った後にはプロテインが付き物ですよね。

プロテインも厄介で、これも継続をしなければならないじゃないですか。

筋肉をつけるためにはたんぱく質が必要なので。

じゃあプロテインを継続するためにどうしたらいいのかも考えました。

まずプロテインが続かない原因は、「作るのがめんどくさいし手間だから」。

それならできるだけ簡単に作れるようになればいいよねということで、こちらを購入。

そう、じょうごです。

2リットルのペットボトルをまとめ買いしておき、じょうごを使ってプロテインを混ぜれば簡単に作れるではないかと考えたのです。

このやり方の何が最強かって、ペットボトルだから洗う必要がないんですよ

シェーカーだと洗わないといけないですが、それをしなくていい。

めっちゃ楽です。

じょうごは普段はティッシュでふき取るだけで、たまにしっかりと洗剤で洗えばOK。

このやり方がすごく自分に合っていて、ジムに行く前にあらかじめプロテインを作っておくことで、ジムの後には毎回プロテインを摂取することもできるようになりました。

ここまで来ると、自分の身体にも変化が見られてくるので、少しだけジムに行くのが楽しくなってきます。

だけど、実は私は今でもジムに行くこと自体はあまり好きではありません。

全力でトレーニングをするので、結構疲れてしまうからですね。

でも、ちょっとジムに行かなくなるだけですぐに筋肉が落ちてしまうし、体力もなくなってしまいせっかくの努力が水の泡に。

いろいろ工夫した中でジムに通えているので、途中で辞めたらもったいないなぁの気持ちも強く、結果継続できる人になれたのです。

陰キャは卒業できてないですけどね(笑)

まとめ

ジムを継続できる人がどのような人かの参考に、私の体験談を細かく書いてみました。

私みたいな陰キャにもできるのだから、何だかできそうな気がしてきませんか。

最初にも書きましたが、ジムを継続できない理由って様々だと思います。

私の話が参考にならなければ、一度できなかった理由をまとめてみて、どうしたらいいかを考えてみるといいかも知れませんね。

ジムに行く必要のある理由をまとめるのも強いと思います。

そうすることで、ジムを継続できる人になれる日も遠くないかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました